本日 46 人 - 昨日 17 人 - 累計 79197 人

試弾の感触2

2017年01月29日
 昨日の土曜に梅田のカワイピアノサロンで試弾してきました。
 今までにも何気に弾いたことがあるかも知れませんが、これがカワイのピアノと意識して弾いたのは、今回が初めてのような気がします。基本的にはヤマハと同じパターンのラインナップです。ただヤマハでいうSシリーズ相当のSKシリーズが充実しています。ヤマハSは4、6の2サイズですが、カワイSKは2、3、5、6、7の5サイズあります。SKの6以外がすべて展示されていましたので、片っ端から弾かせて頂きました。
 実はよく分からなかったのですが、ひとつだけはっきりと感じられたのは、ヤマハに比して音に丸みがあるというか、おとなしげな感じでした。極端に言えば、ヤマハはキンキンしてシャープ、カワイはフワフワとしてソフトというか。タッチもヤマハよりちょっと軽めです。率直にいって、2から5の試弾ではこれが欲しい!という衝動は沸いてきませんでした。でも最後に弾かせて頂いた奥のコンサートサロンにあるSK7だけは場所が本格的な音響効果になっているせいもあってか、キラキラとした明るい響きで聞こえてきましたね。一瞬欲しくなりましたが、大き過ぎるのとお値段が・・でやはり想定外です。
 カワイのピアノがどんな感じかというのが分かったので、次回の試弾があるかは不明ですが、やはりヤマハが比較優位ですね。


試弾の感触

2017年01月25日
 昼間に仕事の空き時間を利用して、ヤマハ南堀江のピアノサロンで試弾してきました。
 ここはほとんどの機種がラインアップされていて、いつも私が行くときがたまたまなのか、他のお客さんの訪問に遭遇しないので、説明の店員さんが専属の秘書(失礼)のように付きっきりで説明してくれます。今日はさすがに何組か来られてましたが、すぐ帰られたので、お目当ての3機種を中心に1時間ほど弾かせて頂きました。
 調律日から間もないとのことで、今日のピアノはすべてそれぞれに良い音が出ていたように思いました。それだけに良し悪しが分かりやすかったですね。
 C5Xは弾いていると私の耳にはどういうわけか、いつも曇った感じの音に聞こえてきます。何故でしょうね?タッチもどこか手応えがなく鈍いです。いわゆるハズレの機体なんでしょうか。すぐに飽きてしまいました。
 C6Xはキラキラとした澄んだ音がしてコントラストも抜群です。ベストコンデションでタッチも軽快で指と耳とのキャッチボールがスムーズというか。さすがに本命ですね、ここまでは。
 S4Bはいつもながらの色彩豊かな音色です。文句なしの安定感があり、タッチもソフトで弾きやすいです。音がフワァっと広がっていくのが分かるというか、レンジが広いというか。弾くたびに感じ方が変わります。弾き手しだいですよ~とピアノに教えられている感じです。今日のS4はすごく主張していた感じでした。
 というわけで、ヤマハではC6vsS4になりそうですが、今回はストレートさとシャープさがお気に入りのC6の音がS4の前に途端に色褪せた音に聞こえてしまいました。前回はC6は決して負けてなかったのですが、今日はS4の勝ちでした。次回は果たしてどう感じるのか・・・また確かめるべく試弾に行きたいと思います。

利用概要

2017年01月23日
 仕事の合間の息抜きに、スタジオの使用形態についていろいろ考えています。
 ピアノ利用限定の場合はこんな感じの使い方をして頂けるかなぁと備忘録的に書いています。もちろん、私個人の趣味タイムで使う以外の営業用途です。

・個人の練習
・複数人の練習会
・ピアノ指導者による出張レッスン
・同好会・教室等の弾合会・演奏会
・同好会等の定例会
・スタジオ主催の演奏会(会員制)  

 また思いついたら書き足していきます。

 それと、当初は設置ピアノを使用しないイベントにもご利用して頂けたらと思っていましたが、ピアノ使用環境の優先・保持の観点から、あくまでピアノを使用するイベントに限定させて頂き、またその際に持ち込みされる楽器・機器のご使用も限定させて頂く予定です。

メイン機候補

2017年01月18日
 サブ機がYAMAHA製で確定ですので、現時点ではメイン機もやはりYAMAHA製かなぁと思っています。2台で弾く場合にもその方がマッチングしやすいでしょうし。その場合にスタジオのおおよその大きさから、次の現行3機種が今のところ有力候補です。S4B・C5X・C6X
まだスタジオの正確な寸法が確定していませんし、置き方にもよりますが、希望としてはいろんなバランスからC6Xを設置したいところです。グランドピアノの理想的な大きさ(212㎝)らしく、弾いていて疲れないタッチ感がいいですね。駄耳ながら、3や5とは少し違う6独特の何というか透明感のある音も気に入っています。見た目も迫力ありますしね。ただ、ちょっと大きいかな?感がどうしても拭えない場合は、C5Xが無難な大きさかも知れません。それにしてもS4Bの深みと色彩感のある音もちょっと気になるなぁ(でも高価っ!)と、ホントに思案の為所です。もちろん他のメーカーになる可能性もありますし、新品か中古品かも未定です。
 これからまだまだ試弾して、納得のいく一台を探していきたいと思いますが、ウーン、どうでしょうねぇ。最後には予算が物を言いそうで怖いですね~^^;。

サブ機の予定

2017年01月15日


 自宅で使用しているヤマハのアバングランドN2です。グランドタッチに憧れて、3年前に購入しました。
実演でのN1との大きな違いは、白鍵が人工象牙なので滑りにくいのと、打鍵したときに弦の振動が指に伝わってくる機能がある点です。あとはアンプやスピーカーもスペックアップしているそうですが、ふだんはヘッドフォン使用なので、あまり意味がないです(悲)。そこそこ練習にはなりますが、やはりアコースティックには適いませんね。これはスタジオにサブ機として持ち込む予定ですので、2台のピアノが同時に使用できる予定です。
 さて、肝心のメイン機を何にするかですが、これがまたとっても難しいです。何でもそうですが、買い物は買う前が一番楽しい時間ですよね。

ごあいさつ

2017年01月12日
 はじめまして。HP管理者のJioと申します。
 このたび、大阪市住吉区我孫子にグランドピアノスタジオ(約30㎡)を開設することになりました。新築建物2階の一室を防音防振完備して、今年の9月にオープンの予定です。
 私は趣味でピアノを弾いているアマチュアで、特に音大出でも、関係の仕事でもありませんが、電子ピアノ(自宅)からようやく念願の生グランドピアノ(専用室)を所有することが出来そうで、とっても楽しみにしています。つきましては、ご利用くださる方々が私と共に、末永く心地よく演奏して戴けるスタジオ作りを目指しますし、さらには会員制のピアノサークルや演奏会なども企画できればとも思います。 
 ここでは当面、オープンまでの過程を適宜紹介していく予定です。HPも立ち上げたばかりで試行錯誤が続きそうですが、何卒よろしくお願いいたします。