本日 92 人 - 昨日 26 人 - 累計 79715 人

試弾の感触

 昼間に仕事の空き時間を利用して、ヤマハ南堀江のピアノサロンで試弾してきました。
 ここはほとんどの機種がラインアップされていて、いつも私が行くときがたまたまなのか、他のお客さんの訪問に遭遇しないので、説明の店員さんが専属の秘書(失礼)のように付きっきりで説明してくれます。今日はさすがに何組か来られてましたが、すぐ帰られたので、お目当ての3機種を中心に1時間ほど弾かせて頂きました。
 調律日から間もないとのことで、今日のピアノはすべてそれぞれに良い音が出ていたように思いました。それだけに良し悪しが分かりやすかったですね。
 C5Xは弾いていると私の耳にはどういうわけか、いつも曇った感じの音に聞こえてきます。何故でしょうね?タッチもどこか手応えがなく鈍いです。いわゆるハズレの機体なんでしょうか。すぐに飽きてしまいました。
 C6Xはキラキラとした澄んだ音がしてコントラストも抜群です。ベストコンデションでタッチも軽快で指と耳とのキャッチボールがスムーズというか。さすがに本命ですね、ここまでは。
 S4Bはいつもながらの色彩豊かな音色です。文句なしの安定感があり、タッチもソフトで弾きやすいです。音がフワァっと広がっていくのが分かるというか、レンジが広いというか。弾くたびに感じ方が変わります。弾き手しだいですよ~とピアノに教えられている感じです。今日のS4はすごく主張していた感じでした。
 というわけで、ヤマハではC6vsS4になりそうですが、今回はストレートさとシャープさがお気に入りのC6の音がS4の前に途端に色褪せた音に聞こえてしまいました。前回はC6は決して負けてなかったのですが、今日はS4の勝ちでした。次回は果たしてどう感じるのか・・・また確かめるべく試弾に行きたいと思います。