本日 91 人 - 昨日 17 人 - 累計 79242 人
 スタジオ寸法が決まりましたので、そろそろ本格的に具体的に機種選びを検討しないとです。
 当初はレンタルピアノで試運転期間も設けようかと思いましたが、意見としては最初が肝心というのもありますし、やはり借り物とかより備付新品でこけら落としが出来た方が気持ちいいですので、総合的に考えてメイン機種は、
 
      ヤマハ製 新品 グランドピアノ 6or7サイズ

になる可能性が大です。今のところ具体的にはC7Xに気持ちが傾いていますがね^^。


スタジオ寸法決定

2017年04月22日
 ようやくスタジオの内壁寸法が決まりました。おおよそですが、

  4.6m✖6.8m 約19畳
 
 となります。これで収納ピアノサイズは最大フルコンまで選択可能となりました。まぁとはいえ、フルコンはないですけどね~おそらく^^;。

C7Xありかも!

2017年04月15日
 今日、久々にヤマハのピアノサロンへ試弾に行ってきました。
 まだ新しい間取りが定まらない中ですが、サイズアップもあり得る想定で、フルコン以外では最大サイズのC7Xをお目当てに弾いてきました。弾き比べはあえてSは弾かずに、隣のC6Xだけに絞ってみました。
 これまで7はサイズ的に想定外であまり触っていなかったのですが、これがなかなかどうして?!また良い感じに鳴るんですね。もちろん調律の加減もあるでしょうが、隣の6よりもタッチが軽くて、高音もですが低音の響きがなかなか大きいです。案内の店員さんにも弾いてもらい、聞き手に回った感じでも6よりも深みがあるように感じました。なにより大きくてかっこいいですね。フルコンには及びませんが、威風堂々とした外観はフルコンに通じるものが感じられますね。いやぁ、ちょっとこれも普通にありじゃないの!という確たる手応えを得てきました。 
 もちろんSシリーズも捨てがたいのですが、後継機種の動向がまだ見えてこないのと、仮に出てもかなりの価格アップと長期的な不安定要素が考えられる中で、発売5年目で安定感のあるCXシリーズ最高峰という選択も大いにあり得るなぁというところで。。。
ホント楽しいですね、ピアノ選びは(笑)。

間取り変更

2017年04月11日
4月も10日を過ぎましたが、2階の間取りに大きく変更が生じました。当初予定では今頃は建設着工のはずでしたが、連動して1階の間取りも若干変更を迫られ、建設着工が少し遅れそうです。スタジオの広さは変わりませんが、縦横の寸法が変わりますので、機種選考と収容人数にも影響があるかも知れません。
いずれにしても今月中には最終決定しないといけませんので、決まりましたらアップします。